log


ぴく恋を振り返ってみる

2010.04.02 09:46 | Category 企画関連::ぴく恋

りおんさんのぴく恋振り返り記事…というか裏話記事に非常にときめいたのでわたしも振り返ってみようと思ったのでした。
3月頭くらいにりおんさんのブログURLに気づいてこっそり通ってました。というCO。
ドレス案とかナースコスプレとかにテンション上がってましたすみません。
そのお返事っていうか反応兼ねて。ここの存在知らないと思うけれど… わたしが書きたいだけだからっ
 
 
ものっそい長文で書くよ!覚悟はいいかい!?
Are You Ready? Go! (←※ボカロの「コンビニ」の曲調で読んでね)

続き
 
実はシュートは半分ヤケで作ったネタキャラでした… 交流とかあんまり考えてなかったのでした…
外部交流NGのガチ交流企画に、交流できそうにないネタキャラ投稿するとか我ながらよくわからない。
しかも、キャラ絵描き終わってキャプション入力してるときに八丁堀さんの存在知ったんだ。
非モテでSE、っていうキャラの被り具合に申し訳なくなって参加ヤメようかとも思ったんだ実は。
でもせっかく作ったキャラだし参加してみたら、キャラシ投下して割とすぐに瀬尾さんから暖かいブクマコメ頂いて
ものすごく救われたのです。
よかった…!すごく感謝してるのです。
あっ経緯はそんなんだけど今ではシュートのことは気に入ってます可愛がってます。
 
 
そんな具合にとびこんでみたぴっこいなんですけどね… 実はもう1点問題があったんです。
 
 
女の子キャラのキャラシがブクマできない。
 
 
非モテキャラで参加しちゃった手前、キャラシブクマすることで「やだ…うちのこにフラグ立てられたらどうしよう?」って
迷惑に思われたら困るなぁって思ったのです……
 
だから、基本的にキャラシはブクマ返しか、ブクマの理由がフラグ以外に考えて貰えそうなキャラさん、という観点でブクマしてました。
それ以外でブクマしたいキャラさんは非公開ブクマで…!
(ぴっこい参加したのが開始から数日経ってたので、全キャラシブクマするのは不可能だったのヨ)
シュートの生活サイクル上、コンビニには絶対お世話になってるだろうと思ってたのでちとせさんをブクマ。
この頃から既にアイマ常連設定はわたしの頭の中ではありました。いつかお邪魔しようと思ってたのです。
 
 
そんな最中… シュートキャラシに「かっこいいです」とコメつきでブクマ頂きました。
その方のキャラが中学1年生のつるぺたロリっこ!
あちらさんからブクマして頂いたので絡んでもいいよね…?と突撃したのがあのラッキースケベ漫画で御座いました。
 
その一方、シュートのキャラシが「IT」ていうタグでブクマされてるのに気付いて、どういう分類だろう?と思って飛んで見つけたのが
非モテIT連合でした。
いいなぁいいなぁこの3人いいなぁ素敵だなぁ仲間に入りたいなぁって思ったの。
ITタグでブクマされてるってことは仲間に入ってもいいかな…いいかな…?ってどきどきしながら、ラッキースケベ漫画の最後に
こっそり勝手に仲間に入ってるシーン描いてみたのね。
そしたらそれ描いてる間に既に仲間に入れて貰ってる漫画(島ちゃんのゲーセン漫画ね)が投稿された!(*´∀`*)
ほんと嬉しかったです…!
 
 
そんな具合に、ぴく恋の楽しみ方を見つけたのが11月初旬でした。
ラッキースケベ漫画のイメレスを待ちつつ、IT連合で交流してよーと思ってたのでありました。
 
……15日までは。
 
 
 
以下、作品シーンごとに振り返ります。
 
 
 
◆ちとせさん誕生日
 
確かちとせさんの誕生日漫画がアップされたのが11月15日の日曜日未明だったと思うのです。
起きてシュート描いて頂いてることに気付いてさ、「これは是非ともお祝いしなきゃ…!」って思ったのね。
でも、客としての接点はあったとしても誕生日はおろか名前すら聞く機会なんかないでしょ… 
シュートがもっとアクティブだったら「君可愛いねー名前とメアド教えてよ」とか言えるかもしれないけど!
学生さん同士なら名前とか誕生日知ってても何の違和感もないのにっって思ったわ… 
 
そんなわけでどうやって誕生日知ればいいの…!ってギーギー言いながら描いた覚えがあります。
「免許とか拾うしかないですよね…」ってマイピクさんがネタくれたので採用!
夕方から描き始めて16日1時すぎにアップ出来たのは奇跡だね…
 
描いてる途中で島ちゃん側で素敵すぎる続きが投稿されたのですが
りおんさんが上手く繋げてまとめて下さったので感謝!
 
 
 
◆夜道でばったり会ったよ
 
ちとせさんに恋心を抱く方面で進めよう、と中の人が決意したのがこの漫画描いたときでした。 
ちょうどこのネタ考えてたときに宿り木企画要綱がアップされたのかな確か。
ちとせさんがそれに参加するかはわからなかったけれど、もし参加したときのことを考えると
ちょっと恋愛感情を仄めかしておこうかなって思ったのです。
「会話!!」は実体験です(笑 職場の先輩(男性)と30分無言で歩いたことあるよ!
 
余談ですが… この漫画と、りおんさんに描いていただいたイメレス漫画のタイトルは続けて読むと素敵だよねって勝手に思ってます。
「あたたかい寒空の下 ゆっくり歩きました」
 
 
 
◆宿り木
 
ちとせさん宿り木キタ――(゚∀゚)――!!ってテンションあがったよね…(中の人が
てっきりアイマに飾ってある宿り木だと思ったらまさかのお買い物中でした。
でも今の2人の関係上&シュートの性格上、キスなんざ絶対ムリでしょう!ムリでしょう!!
「ラッキースケベでやっちゃえよ」とか周りから言われてたんですが、2度目はないよって却下したよ!
 
キスは無理となるとどうしようかなーって考えあぐねた結果、自覚させるに至りました。
免許届けたりお互いの名前知ったりして以来、多分コンビニで世間話するくらいの関係にはなってるかなと
思ったんですけれど、「水上さんは自分にだけ優しいんじゃなくて誰にでも優しいんだ」って思ってるだろうなと。
無意識に考えないようにしていた、恋人とか想い人がいるっていう可能性に直面させるのもいいなということで
あんなネタになったのでありました。
 
ちなみにこの頃は、企画期間内に告白することは考えてなかったの。
お互いなんとなく意識したまま企画が終わる、っていうのでもいいと思ってたのね。
一番最初に描いてもらったときのポジションがすごく美味しすぎて、それでもう十分だったのね。
だからこの頃の密かな目標は、ちとせさん側から片思いタグを頂く… でした。
 
「聖夜の願い事」…タイトルが難産すぎて未だに気に入ってないっていう…
 
 
 
◆デート!
 
1月3日夜。
短すぎる正月休み終わっちゃうなーとぐだぐだしてたところにものっそい一撃でした。

デートのお誘い だ  と…… ! ?

どうしようもないくらい(中の人が)テンパりました。どうしようどうしよう!!
 
りおんさんに描いて頂いたこのデートのお誘い漫画のシュートがすごくそれらしくて感服しました。
全部ほんとにすごく的確に動かして頂いたんですが、この話は特にね。
シュートは名前にコンプレックスがあるけど、誕生日は嫌なわけじゃなくて単に言いにくいってだけなんです。
(言いにくい…)って言いよどむとか、「バレンタインですね!」って言われて(うっ)ってなるとことかね、ドンピシャすぎてね…
何も言ってないのにここまで的確に動かして頂けてびっくりしたのでありました。
 
すぐデート突入しようか迷ったんだけれど、ここらでIT連合ネタとかTwitterとかテンパり具合だとか
メアド交換してたんだよっていう話をいろいろ盛り込んだほうが後々楽かなと思ったので入れてみました。
勝手に応援してくれてる体にするのは問題かな?とも思ったんだけれど、これくらいIT連合が仲良しだったらいいなと。
 
* * * * * 
 
そしていよいよデート!
……「もっと知りたいから」っていう理由でのお出かけだったので、嗜好がよくわかる買い物がいいかなって。
あと、いろんなお店にお邪魔することで、他キャラさんとも交流できるかなーって。
(その割には挫折してほとんど描けなかったっていう)
でもちとせさんの趣味とか好きなものとかわからなくてね。ちとせさん趣味だとどういうお店がいいのかわからなくてね。
シュート趣味のお店だけ描いたら見事にオタクショップツアーになりました…反省してる。
1コマ目で塗料瓶眺めてるのは遠藤文具店のつもりでした。ドールショップはDoll of Dreamね。
アイマオリジナルの手つなぎ素体は、アイマ設定見たときから気になってました。いいなぁ欲しいなぁカスタムしたいなぁ。

ネーム考えたら異様に長くなったのでボツにしたシーンが大量にあります。
これはそのうちアフター(時間軸的にはアフターじゃないけど)で描きたいです。4コマとかで。
あと、実はカメのペンダントはこのデートでプレゼントするつもりでした。自作のじゃなくてお店で買ったやつ。
ショッピング中にこっそり買って渡そうと思ったんですが…
ショコラカフェのシーンで話を終えようとすると、渡すタイミングがなくなっちゃったんですよね。
(こういうのって、別れ際に渡すとかが王道ですよね…) なのでカット!
 
ショコラカフェはマイピクのいつみん氏が店舗イメージを作ってたのでいつかお邪魔したかったのです。
背景があるとコマが見栄えするね!ってすごく実感したわ有難い…
そのおかげか、この漫画はわたしの投稿作品の中で点数順3位です。
(ちなみに1位がぴく恋住民検索システム告知、2位がR18絵(点が入りやすい)なので、実質この漫画が1位というイメージ)

タイトルはそのまんまですね。変わろうとしなかった昔。変わろうとする今。
あと、サブカルチャー的なものに疎いっていうちとせさんにとって、新しい世界を見せてあげられたらなぁとも思って描きました。
ていうかそれくらいしか好きになってもらえそうな要因がなかったんだよ……

余談ですが、漫画の描き方がここからガラリと変わりました。効率あがったように思います。
 
* * * * * 
 
そしてデート漫画のイメレス…  確か、1週間後くらいに頂けてびっくりした覚えがあります。ものすごい不意打ちでした。
しかも片思いタグ付き…!

もうそれで十分だ、って思ってたはずなんですけどね。人間、欲が出るものですね。
これは告白してぴっこい終了を迎えたらちょうどいいんじゃないかしら… って思っちゃったわけです。

バレンタインにちとせさんからチョコ貰えて、かつそれが告白じゃなかったら。
ホワイトディに告白しよう!ってこの時点で決めました。
 
 
 
◆バレンタイン翌日のお礼
 
チョコ(+プレゼント)は貰ったけど告白はされなかったよ、ってことなのでホワイトディに告白フラグ成立!
よっしがんばって描くぞー!ネタはもう出来ている!よしっ

…って思ったんだけど、よく考えたらバレンタイン⇒ホワイトデイって繋がるんじゃなくて、まず先にバレンタインのお礼だろうということに気付いたのです。
2月中にアップしたかったんだけど3月まで引っ張っちゃったけれど…。
じゃぁネタどうするかなーって考えて、浮かれモードにしようということに。
今までの漫画が割と1回はネガティブになる感じだったので、このお礼漫画は幸せいっぱいなのを描きたかったのです。
描きたかったシーンはばくはつするちとせさんと、いってきますのシーンでした。描けて満足!
あ、「いってらっしゃいませ!」は、シュートだから言ったっていうわけじゃなくて、コンビニ店員として言った台詞だと思います。
コンビニに朝行くと「いってらっしゃい」って言ってもらえる…よね……?
でも、ブクマコメで「新婚さんみたい!」て言われました…… うん、それ狙って描かなかったっていったら嘘になるのも事実です。
 
告白しないよ、ってわざわざ宣言したのは伏線でした。
 
 
 
◆ホワイトディ
 
描いてる間中ものすごくガクブルしてました。
シュートがものすごく痴漢です…痴漢です… うなじにムラッとしたからって抱きついちゃだめだよ…
でも告白するなら絶対言わざるを得ない状況下に置かれないと言えないだろうと思ったのです。
今のこの幸せな関係を壊すようなことはしないだろうなと。
プレゼントのカメのペンダントを自作にしたのは、手作りには手作りでお返ししたかったからです。
11月の誕生石はトパーズが一般的ですが、シルバー粘土細工で使うのならシトリンのほうが一般的のようでしたので。
シュートは物作り好きなので、シルバー粘土細工に限らずいろいろ作ります。

タイトルの「まっしろな日」はもちろんホワイトデー的な意味ですが
頭まっしろになった、ていうのと、今までの関係を白紙にしちゃった、みたいな意味合いも含めてみました。
 
 
 
◆プロムナード!
 
ホワイトディ漫画描いてるときにプロム要綱がアップされたので、このタイミングで告白は非常にKY!?て思ったりもしました。
告白言い逃げしたのでプロム参加するような精神状況じゃないでしょー… ちとせさん側にとっても。
でもまぁいいか、正装絵は描いて参加の意思は示しておこう、と思ったのでした。
正装っていうから結構ちゃんとしたタキシード着せたら、意外と男性陣はスーツとかジャケットくらいだったのね…
蝶ネクタイとか張り切りすぎた感があって非常に恥ずかしかったです実は。
非モテが張り切ってごめんなさいごめんなさい石投げないでぇぇぇ

で…告白のお返事頂いて。晴れてシュートに素敵な素敵な彼女さんができて。
多分プロムは付き合い始めてまだ数日っていうこそばゆい状態だと思うので、そんなのを描きたかったのです。
台詞がプロポーズくさいのは仕様です。
シュートにタキシード着せたし、ちとせさんのドレス白だから、こっそりウェディング風に…

あと、実はでこちゅーは宿り木リベンジです。
ちとせさんの宿り木絵のID判定がおでこだったんだよ。3ヶ月遅れのでこちゅー!
いくらデコであれキスシーンを描いていいものかって思ったけど
先にりおんさんがほっぺにちゅーシーン描いて下さったので安心して描けたのであります!悔いはない!
 
 
 
……という具合にものっそい勢いで裏話語ってみました。語った語った!
楽しい5ヶ月間をほんとうにありがとうございました!

アフターは参加します。でも多分ペースは落ちるかな…。他企画で動かしたいキャラクターもいるので。
アイマに(「合間に」がカタカナになるんだねわたしのPC)ちょこちょこ描いていきたいです。
ちっぱいネタは振りたいぞっ 是非振りたいぞっっっ
シュートはBくらいまでなら余裕でストライクゾーンですよ!とか言ってみる。いや、ちとせさんならFとかそれくらいでもおいしい…
 
 
 
■ボツネタ的な何か

シュートには妹がいます。10歳年下の22歳。ギャルで派手好きで男好きでお金好きな巨乳ビッチ。ちとせさんと正反対だね。
「兄?わたし一人っ子だしー。えー、アレはお財布ー」 …っていう。
シュートが高校生くらい(+妹小学生)のときくらいまでは仲良し兄妹だったんだけどね!
兄は未だに妹を可愛がって心配したりパシられたりしてるけれど、妹は兄のことは人間扱いしてないよっていう。
こんなビッチ妹とちとせさんを鉢合わせたいなって思ったんです。妹のこと叱ってくれたらいいなぁ。

この妹をぴっこい参加させようかなーと思ったりしました。
動かしきれないと思ったので断念しましたが、そのうちどこかの企画に入れたいです。
ぴっこいセカンドシーズンとかあるようなので入れようかな!

URL

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key
open?
投稿キー
投稿キーには「mm381」と入力してください。(スパム対策。)